𝙲𝚊𝚗𝚊𝚍𝚊 𝚕𝚒𝚏𝚎 〜ミクの海外生活〜

2016年から7年間カナダ在住のミクです! カナダのトロントでは、語学学校、ワーキン

MENU

【2023年版】カナダ・トロント留学!1ヶ月の生活費の内訳を公開。

留学や海外に移住する際に一番気になるのが【生活費用】ですよね!

 

「トロントの生活費、1ヶ月にどれくらいかかるの?」

 

本記事ではそんな疑問にお答えすべく、家賃や携帯などのカテゴリーごとに平均額をまとめてみました!

 

私も過去にいくつものシェアハウスに住んでいます。

語学留学やワーホリで来る方はまずはシェアハウスに住む方が多いと思うので、今回はシェアハウスに住むことを前提に生活費を紹介できたらと思います。

 

 [目次]

1. トロントの一人暮らしでかかる生活費の平均額

2. 私の実体験!生活費の内訳を公開。

  • 家賃
  • 携帯代
  • 購読費
  • 食費+外食費
  • 交通費
  • その他

3. 賢く節約して、トロント生活を楽しみましょう。

 

 

1. トロントの一人暮らしでかかる生活費の平均額

f:id:mikucanada-life:20210827123950p:plain

結果からいうと、月にカナダドル $1500-2000 がシェアハウスに住んでいる場合の平均の生活費です。日本円でいうと、15万〜20万くらいです。物価が高くなっているので、東京で住むのと同じくらいかなと感じます。

ちなみに1カナダドル=100円で計算しています(2023/03/04現在)。

2. 私の実体験!生活費$1500-2000の内訳を公開。

f:id:mikucanada-life:20210805004930p:plain

リストにするとこんな感じです!

  出費 / 月
家賃 $900-1200
携帯代 $50-80
購読代 $20
食費+外食費

$300-400 + $300

交通費 $80-100
その他 $250
Total $1500-2000

 

一つ一つのカテゴリーを簡単に説明しますね。

1. 家賃

平均月々に$900 - $1200

もちろん場所や家のクオリティにもよりますが$900くらいからシェアハウスが借りられます。日本のように敷金礼金はなく、引っ越した月にその月と最後の月の分をデポジットとして払うのが基本です。退去日は2ヶ月前には伝えるというのが多いですが、オーナーと要相談です。

Wifi、電気代などは家賃に含まれているのが大半ですが、入居前にオーナーと要確認!

 

下記の記事では、シェアハウスの探し方、家賃相場、使える英会話を紹介しています⬇︎⬇︎⬇︎

mikucanada-life.hatenablog.com

 

2. 携帯代

  • $50-80
freedome mobile はとても安価で人気です!私も使っています。
 
3. 購読費
  • Apple Music, DIsney plus, Amazon prime: $20

現カレッジ生、カレッジを卒業して2年以内なら、学生料金でサービス使えるのでお得です。

 

4. 食費
  • 食料品:$300 - $400
  • 外食、テイクアウト: $300 

オンタリオ州は税が13%、チップで約15% かかるので外食は高くなりがちです。

 

ちなみに、焼肉は食べ放題が基本です。ディナーだと1人45ドル(税金13%とチップ15%含め)くらいです。
ラーメンは、1人20ドル(税金13%とチップ15%含め)くらいです。

 

5. 交通費
  • 公共交通機関 : $30($3.25/回) 
TTCのマンスリー無制限パスもあります($156)。こちらもカレッジ生は証明すると$128.15で購入可能。
 
TTC (Toronto Transit Comission) の価格詳細はこちらをクリック
 
  • Uber/Lyft: $50 - $70

ライドシェアアプリの説明やLyftの登録方法とクーポンについては、下記記事をぜひ読んでください⬇︎⬇︎

mikucanada-life.hatenablog.com

 

ちなみに車の維持はガス、保険、ローンを含め大体月に$1000くらいです。車に関しての記事はまた別記事で紹介します。

 

6. その他 
  • ショッピング、薬局、ジム etc:$250

​​​

トロントに住んでる人、トロントに留学行きたいなぁ~、住みたいなぁ~と思ってる人に少しでもトロントの生活費はどれくらいか掴んでいけたらと思います!

もちろん生活の仕方、大切にしているもの、価値観は人それぞれだと思うので、あくまで目安としてご覧ください!

 

3. 賢く節約して、トロント生活を楽しみましょう!

トロントは東京と似て少し高いな... と思った方も少なくないはず。節約できるとすれば、まず外食!税金も高く、チップもかかるので思った以上のお会計になることがほとんどです。また、トロントの電車やバスは便利とはあんまり言えないのでウーバーなどに頼ってしまいがちですが、夏なら自転車で行動するのもいいですね!

 

生活費の平均額を知って、うまくやれば自由に使えるお金も増えて、楽しいカナダライフを過ごせます!

 

今日のQuote。

"Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do."

(知ることだけでは充分ではない、それを使わないといけない。やる気だけでは充分ではない、実行しないといけない。

 

 

では。

font-cursive