𝙲𝚊𝚗𝚊𝚍𝚊 𝚕𝚒𝚏𝚎 〜ミクの海外生活〜

2016年から7年間カナダ在住のミクです! カナダのトロントでは、語学学校、ワーキン

MENU

海外の会社の【忘年会・新年会】ってどんな感じ?私の経験をもとに海外の忘年会の文化、服装を紹介!

2023年も終盤に近づいていますね。

12月のこのシーズンは会社の大イベント、日本で言う忘年会の時期です!

今回は【海外の忘年会事情】について書いていきたいと思います。

 

これは私の経験をもとにシェアさせていただきますので、海外全てとかどの業界、会社も同じとは限りません。

ちなみに私はこれまでにカナダの3社の忘年会に合計5回参加したことがあります。スタートアップの会社、中規模の会社、大規模の会社でどれも物流系の会社です。

 

[目次]

1. 海外にも忘年会や新年会はあるの?

2. 海外の忘年会の内容は?

3. 海外と日本の忘年会との違いは?服装は?

4.まとめ

 

 

1. 海外にも忘年会や新年会はあるの?

Free photo people celebrating in a party

単刀直入にいうと、忘年会はありますが、新年会はありません!

年の終わりと年の初めの雰囲気も日本とカナダでは違いがあります。

日本はどちらかというとたくさんの飲み会があったり、友達やカップルで過ごしたり忙しいのが年末年始。

カナダではクリスマスは家族とのんびり過ごすのが基本です。年末も同じように働きます。

12月30日は半日、31日と1月1日はお休みですが、1月2日からは何もなかったかのように普段通りの仕事のスケジュールが始まります。なので年末年始という感じはあまりしません。

そのかわりクリスマスは家族にとっては大きなイベントで、会社にとってもクリスマスパーティーが日本で言う忘年会のようなものです。

 

呼び方は下記のような感じです。

- Holiday Party

- End-of-year Party

- Winter/Holiday Gala

- Christmas Party

 

もちろんキリスト教だけではなくいろいろな宗教の人がいるので、クリスマスパーティーとは基本呼ばれないかも。

2. 海外の忘年会の内容は?


私の経験上こんな感じでした!

 

【1つ目の会社:小規模(スタートアップ)】

 

2019年は、カレッジのインターン時代、従業員全員での50人くらいの会社で初めてHoliday Party に参加しました。その前の週には従業員全員に本のギフト従業員とCEOでお寿司食べ放題に行って、みんながプレゼントを持ち寄ってギフト交換

特にドレスコードはなかったのでクリスマスカラーのセーター、カジュアルな感じでした。

2020年は、オフィスでディナーとシャンパン。

 

【2つ目の会社:中規模】

 

2021年も2022年も従業員全員でイタリアンレストランに行ってディナー。

その前の週には会社のランチ時間にシークレット・サンタと言って、事前に欲しいものをアプリで登録して同僚の誰か(シークレットサンタ)が買ってくれるというギフト交換のアクティビティ。

こちらも特にドレスコードはなかったのでオフィスカジュアルな感じでした。

パーティーの後は仲良しの同僚とビリヤーツ・バー!

 

【3つ目の会社:大規模】

 

今年2023年に初めて参加。

ホテルでトロントの従業員とモントリオールの従業員はトロントに来て、200人規模のホリデー・パーティー。

12月の2週目の金曜日(その日は仕事が半日)でした。

 

18:00 - 19:30 カクテル・パーティー。

会場入る前におつまみとドリンクで同僚とチャットや写真を撮ったり。

20:00 テーブルごと競ういくつかのゲーム。

21:00 ブッフェ・ディナー。

22:00 ゲーム・くじ。

23:00 - 1:00 DJも呼んでダンス。

ドレスコードはあったので男女フォーマルでした。



3. 海外と日本の忘年会との違いは?服装は?

日本の忘年会の目的は広辞苑によると、

「その年の苦労を忘れるために年末に催す祝宴」とあります。

その文字の通り、今年一年の嫌なことや苦しかったことを忘れて、新しい気持ちで一年を迎えることを目的とした食事会や飲み会のことを意味しています。

 

 

カナダのホリデーパーティーは、会社の人と交流して、プライベートのように純粋に楽しのがメイン。

CEOからの挨拶はあるもののすごく短いし、乾杯の挨拶みたいなフォーマルなものはありません。“今年もありがとう、今日は本当に楽しむことだけを考えて。“と言う感じです。

普段もマネージャーとの距離も近いので、みんな平等に楽しもうという雰囲気。

まとめるとこんな感じです!

 

  • 付き合いというよりは、楽しむのメイン
  • なので行きたくない場合は参加しなくても全然オッケー

参加は強制ではないので人事出席するかしないかをメールで連絡。行けない場合も特にマネージャーに報告する必要もない。

  • 終盤はダンスがメイン。
  • 会費などはなく、全て会社もち
  • 家族やパートナーも参加可能。
  • 服装は基本的にフォーマルで男性はスーツ、女性はドレス。

肌が見えるとってもセクシーなドレスを着ている女性もたくさん!

 

4.まとめ

Free photo happy mature businesswoman receiving a gift from her colleagues on christmas party in the office

日本とカナダの“忘年会“の違いはいかがでしたか?

私はいまだに会社のパーティーで、CEOやマネージャーがいる中ナイトクラブみたいにみんなで踊るのは新鮮な感覚です。

基本的に仕事終わりの飲み会などはありません。少なくとも一度もそのような状況に面したことはわたしはありません。なのでこのホリデー・パーティーこそが他の部署や上司、同僚とも仕事以外で仲良くなれる機会で純粋に楽しいです!

 

 

終わりよければすべてよし。

私も個人的に仕事、プライベートいろいろなことがあった年ですが、前を向いて進んでいくのみです。皆さんにとっても素敵な2023納めができますように。

 

今日のQuote。

"Nothing is a waste of time if you use the experience wisely."

(経験を賢く生かすならば、何事も無駄ではない。)

 

 

 

では。

font-cursive