𝙲𝚊𝚗𝚊𝚍𝚊 𝚕𝚒𝚏𝚎 〜ミクの海外生活〜

2016年から7年間カナダ在住のミクです! カナダのトロントでは、語学学校、ワーキン

MENU

私の実体験!【カナダのカレッジ費用まとめ】トロントのカレッジ留学までの道のりも説明します。

f:id:mikucanada-life:20211022021856p:plain

 

トロントは語学学校に比べて、日本人留学生が大学やカレッジにはまだそんなにいない反面、最近ではカレッジ進学を希望する人が増えています。

 

そこで今回はカナダのカレッジについて、私の実体験を元にシェアしていこうと思います!

ちなみに、日本で言う大学・短大 (専門学校)はカナダではUniversity ・Collegeにあたります。カレッジは大学より専門的知識やスキルに特化し、卒業後に学んだ分野で職業につきやすいと言う傾向があります。

カナダのカレッジを卒業し、無事に自分が働きたかった業界に就職もできたのでカレッジは本当にオススメです!

 

 

[目次]

1. トロントで人気のコミュニティカレッジ

2. 自分に合うカレッジ・プログラムの見つけ方

3. カレッジ入学までの道のり

4. カレッジの費用

5. まとめ

 

1. トロントで人気のコミュニティカレッジ

f:id:mikucanada-life:20210826115055j:plain

  • Centennial 
  • George Brown 
  • Humber
  • Seneca

上記の4つがトロントの公立カレッジ知名度もあり最も人気です。ちなみに私は、Seneca College の2年間コース International Transportation and Customs (国際物流と関税)というプラグラムを2020年の8月に卒業しました。 

わたしのプログラムはco-op(職業体験付き)と呼ばれるインターンシップのようなものが三学期の終わりに取れるプログラムだったので、私はインターンをしたぶん1学期遅れて卒業しました!

 

Co-opについての詳細はまた書きたいと思います。

 

【カレッジの基本情報】

  • 一般的な9月入学の場合(※プログラムによって、1月、5月、9月入学あり)
  • 4学期間受講(1学期:4ヶ月)だが、5-8月は夏期休暇で授業がないのが一般的(1月、5月入学の場合は夏季休暇ない分少し早めに卒業が可能)
  • 卒業までの滞在期間は最短1年8-9ヶ月
  • 通学中は週に20時間まで、休暇中はフルタイムのアルバイト可能
  • 卒業後に3年間の就労許可証 (PGWP)を取得可能

 

2.どうやって自分に合うカレッジ・プログラムを見つけるか

f:id:mikucanada-life:20210826114402p:plain

語学留学は英語という言語を学びますよね。今回はその言語を使って、何を学びたいか。それが決まっている人は別として、私は日本で大学卒業後そのまま来たので、何をもっと専門的に勉強したいのか将来自分はどんな職業に就いて何が好きなのかとういことが明確ではありませんでした。

せっかくもう一度自分の人生を見直して、再スタートできるチャンスだと思って、プログラム選びに多くの時間を費やしました。

そこで出会ったこのサイトがカレッジやプログラムを比較する際に役に立ちました。

www.ontariocolleges.ca

私はこのサイトを使って4つのカレッジのプログラム全てに目を通しました。自分のやりたいことは見えなくとも、これは好きじゃない、これならできるかな、この業界なら需要がたくさんありそう。そんな観点からいくつかのプログラムを選んで、最終的に1つのプログラムに決めました。

もしまだ決まってない方は、時間をかけてゆっくり決めてください。勉強したプログラムで将来働く業界もほぼ決まるので、もしカナダで就職を考えているなら、プログラム選びはとっても重要です。

 

プログラム選びは焦らずゆっくり、時間をかけて!

 

 

3. カレッジ入学までの道のり

f:id:mikucanada-life:20210909103223p:plain

【入学に必要な条件】

1. 語学力

2. 学歴(高校の卒業証明)

3. 高校の成績(その学科に必要な単位を取得しているか、GPAが条件を満たしているか)

 

ほとんどの学生で重要になってくるのは1の語学力です。語学力を証明するにはいくつかの方法があります。

 

1. IELTS(academic) / TOEFL iBT

IELTS(academic)で6.0 - 6.5、TOEFL iBT で 80-92 が目安です。

ちなみに下記は、Seneca college の Diploma program の条件です。

  • IELTS - Minimum 6.0 with no skill below 5.5
  • TOEFLMinimum 80 with no skill below 20

※ リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング各セクション最低5.5獲得できればOKということです!

 

私はIELTS のスコアで入学しました。IELTS はGeneralとAcademicがありますが、General は永住権や移民申請に使われます。Academicはカレッジや大学入学に使われることが多いです。

 

2. 語学学校のPathway course

ちなみに1年目の語学留学時代に、私は語学学校でpathway program も卒業したのですが、そのプログラム卒業から2年しか有効ではなかったので、その後IELTS のスコアで入学しました。Pathway courseは、基本的には3ヶ月(12週間)のコースで比較的費用は高いです。

Pathway-course ※2021年現在

期間 費用
12 weeks $4655

コースの中身はハードですが、ほとんどの生徒が卒業できます。ちなみに内容はプレゼンテーションやエッセイが大量でカレッジの準備には最適です。

 

ちなみに私はESC (English School Of Canada)という語学学校のPathway course (UCTP: University College Transfer Program)を受講しました。留学1年目の私にはとてもハードで何度か泣いたこともありましたが...(笑)でもその甲斐あってか、カレッジではプレゼンやエッセイに関してはそんなに苦労する事はありませんでした!

このPathway courseに入学する条件に満たない場合は、まずそのprep-courseに入る必要があります。

Prep-course ※2021年現在

期間 費用
4 weeks $1560
8 weeks $3070

語学学校ESCの詳細はこちら

 

これらのどちらかに通過すればカレッジ入学ができます。

 

ぶちゃけ入学は難しくありません!!

 

4. カレッジの費用

f:id:mikucanada-life:20210826105704p:plain

カレッジの学費は大学に比べて比較的に安いです。

2年間の学費は一般的に230〜300万円です。もちろん専攻や機関によって異なります。

2019年度スタートの私の2年間のプログラム(1学期4ヶ月 x 4学期)は合計で、$31,545,29(約275万)の費用でした。

1学期が大体$7900(70万弱)くらいですね。卒業までに28個のクラスを取ったので、1学期に7つのクラスをとりました。教科書代は別途です。

下記は私が先行したプログラムの1学期目の費用です。※2021年現在の価格です。

  費用
授業 $6,930.50
集会 $50.75
保険 $807.49
その他 $209.31
合計 $7,998.05

※集会費:入学・卒業のセレモニー費。(1学期目のみの支払い)

※保険費:1年に一回の支払い。2年間のプログラムの場合、卒業までに2回の支払い。

ちなみにカレッジの保険は結構カバーされるので、私はよく使ってました!

 

基本的に教科書などは授業が始まってから購入します。中古もあるので安く手に入れることも可能です!私のプログラムの教材費は下記です。

教科書等の費用
1学期 $702
2学期 $679
3学期 $460
4学期 $454

プラスで生活費ですね。

生活費の内訳について詳細はこちらへ⬇︎⬇︎⬇︎

mikucanada-life.hatenablog.com

在学中もアルバイトは可能ですが、留学前からお金をできるだけ貯めた方がカレッジは結構課題が多いのでお金の心配をせずに学校に集中できます。

 

できるだけ留学前にお金を貯めて、学業に集中できる環境を作ろう!

 

 

5.まとめ

今回はトロント人気のカレッジ自分に合ったカレッジ・プログラムの見つけ方、そして入学までの道のりカレッジの費用について紹介しました!

 

私は今振り返ると、カレッジで過ごした時間は私の人生の中でも最も楽しく勉強できた時間でした。やっぱり自分が好きなことを学ぶ時間は大変でも苦痛ではなく楽しく感じるものです。

 

この記事がカレッジ留学を考えている方の役に立つと嬉しいです。

質問などがありましたら、コメントください!

f:id:mikucanada-life:20210826105806j:plain

 

今日のQuote。

f:id:mikucanada-life:20210909111445j:plain

"Love the life you live. Live the life you love."

(自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。)

 

では。

font-cursive