𝙲𝚊𝚗𝚊𝚍𝚊 𝚕𝚒𝚏𝚎 〜ミクの海外生活〜

2016年から7年間カナダ在住のミクです! カナダのトロントでは、語学学校、ワーキン

MENU

【カナダ・トロントの生活費まとめ】留学生時代の1ヶ月の生活費の内訳を公開【2021年版】

f:id:mikucanada-life:20211022043518p:plain

 

留学や海外に移住する際に一番気になるのが

【費用】ですよね!

 

トロントの生活費、1ヶ月にどれくらいかかるの?」

 

本記事ではそんな疑問にお答えすべく、家賃や携帯などのカテゴリーごとに平均額をまとめてみました!

 

 去年カレッジを卒業して、今年の6月から彼とダウンタウンコンドミニアムで同棲を始めるまで、学生生活の間はずっとシェアハウスに住んでいました!

語学留学やワーホリで来る方はまずはシェアハウスに住む方が多いと思うので今回はシェアハウスに住むことを前提に生活費を紹介できたらと思います。

 トロントのアパートメントやコンドミニアムの金額、どうやって借りるかなどはまた別記事で紹介します。

*1

 

 

 [目次]

1. トロントの一人暮らしでかかる生活費の平均額

2. 私の実体験!生活費の内訳を公開

  • 家賃
  • 携帯代
  • 購読費
  • 食費
  • 交通費
  • その他

3. 賢く節約して、トロント生活を楽しみましょう。

1. トロントの一人暮らしでかかる生活費の平均額

f:id:mikucanada-life:20210827123950p:plain

結果からいうと、月にカナダドル $1500-1800 が平均です。日本円でいうと、13万〜16万くらいです。東京とだいたい同じくらいかな?と思います。ちなみに1カナダドル=87.28 円で計算しています(2021/08/04現在)

2. 私の実体験!生活費$1500-1800の内訳を公開

f:id:mikucanada-life:20210805004930p:plain

リストにするとこんな感じです!

  出費 / 月
家賃 $600-800
携帯代 $50-80
購読代 $20
食費 $600-650
交通費 $80-100
その他 $150
Total $1500-1800

一つ一つのカテゴリーを簡単に説明しますね。

1. 家賃

  • 平均月々に$600 - $800

$600くらいからシェアハウスが借りられます。日本のように敷金礼金はなく、引っ越した月にその月と最後の月の分をデポジットとして払うのが基本です。退去日は2ヶ月前には伝えるというのが多いですが、オーナーと要相談です!

Wifi、電気代などは家賃に含まれているのが大半です。

2. 携帯代

  • $50-80
freedome mobile はとても安価で人気です!私も使っています。
4. 購読費
現カレッジ生、カレッジを卒業して2年以内なら、学生料金でサービス使えるのでお得です!
5. 食費
  • 外食、テイクアウト: $300 
オンタリオ州は税が13%、チップで約15% かかるので外食は高くなりがちです。
  • 食料品:$300 - $350
6. 交通費
  • 公共交通機関 $30($3.20/回) ** マンスリー無制限パスもあり($156)
こちらもカレッジ生は証明すると$128.15で購入可能。
TTC (Toronto Transit Comission) の価格詳細はこちらをクリック

ライドシェアアプリの説明やLyftの登録方法とクーポンについては、下記記事をぜひ読んでください⬇︎⬇︎⬇︎

mikucanada-life.hatenablog.com

7. その他 
  • ショッピング、薬局 etc:$150

​​​

トロントに住んでる人、トロントに留学行きたいなぁ~、住みたいなぁ~と思ってる人に少しでもトロントの生活費はどれくらいか掴んでいけたらと思います!

もちろん生活の仕方、大切にしているもの、価値観は人それぞれだと思うので、あくまで目安としてご覧ください!

 

 

3. 賢く節約して、トロント生活を楽しみましょう!

トロントは東京都似て少し高いな... と思った方も少なくないはず。

節約できるとすれば、まず外食!

税金も高く、チップもかかるので思った以上のお会計になることがほとんどです。また、トロントの電車やバスは便利とはあんまり言えないのでウーバーなどに頼ってしまいがちですが、夏なら自転車で行動するのもいいですね!

f:id:mikucanada-life:20210805091009j:plain

最近はお天気が良い日、仕事終わりにCherry Beach行くのが日課です!自転車で15分だから良い運動!

生活費の平均額を知り、うまくやりくりすれば、自由に使えるお金も増えて、楽しいカナダライフを過ごせます。

 

今日のQuote。

f:id:mikucanada-life:20210805084106j:plain

One of these days is none of these days."

「いつの日か」は、決してやってこない。)

 

では。

font-cursive

*1:*** コンドミニアム

基本的に大きなビルディングで、日本でいうタワーマンションのような感じです。

施設内にはジム、映画ルーム、バーベキュー施設などがついています。

借主は、オーナー個人が持っている場合が多く、代理店(condo.ca)などから借ります!