𝙲𝚊𝚗𝚊𝚍𝚊 𝚕𝚒𝚏𝚎 〜ミクの海外生活〜

2016年から7年間カナダ在住のミクです! カナダのトロントでは、語学学校、ワーキン

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【ビジネス英会話・電話対応】これだけ覚えれば電話は怖くない!役に立つ定番フレーズ 30選!【保存版】

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ある程度の英会話に自信がある人でもビジネスでの電話対応に苦手意識を持っている方は少なくないはずです。

 

しかし電話で話すのが苦手なのは、どの言語に関しても言えることではないかと思います。

私も日本でインターンをしていた際に初めてのビジネス電話をかけた時は、日本語でも本当に緊張しましたし、どのように話したらいいのかわかりませんでした。

母語でも大変でストレスになりえるビジネス電話、英語での電話となれば緊張しないわけがありません。

 

そんな方達に向けてこれだけは覚えておきたいという英語のビジネス電話での定番フレーズを紹介します!

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最初のうちは、聞き取れなかった。。。意の的を得ない答えをしてしまった。。と失敗をすることも当然あります。

でも大事なことは、失敗をしてこそ成長するということを忘れないでください!そして、あなたが電話をとるのが苦痛ではなく、楽しみになる姿を想像してみてくだい!

 

 

[目次]

1. 英語で電話対応に苦手意識がある理由と克服法

2. 英語の電話対応で役に立つ基本フレーズ

  • 電話を受ける:Taking a call
  • 聞き取りにくい場合:Dealing with bad connections
  • 内容を確認する:Clarifying information
  • 再確認をしてから電話をする場合:Following up with information
  • 電話をかけ直す場合:Getting back to the caller
  • 電話を切る:Ending the call
  • 電話をかける:Making a call

3. まとめ

1. 英語で電話対応に苦手意識がある理由と克服法

【苦手意識がある理由】

  • お互い顔が見えない分、話している事柄をクリアに言わなければならない
  • 相手の英語が聞き取りにくい(ネイティブの速さ、様々な人種のアクセント)
  • 相手の声が小さい、大きすぎて音割れがする、周りの雑音が入る
  • 理解されない自分の英語

多国籍のトロントで働いていると、様々な英語のアクセントを理解することが必須となります。しかし、電話越しだと尚更聞き取りにくいのも現実です。また突然ビジネスなどで英語で電話となると相手のネイティブの英語が分からなくて、パニックになってしまうこともあるでしょう。

これらの全てのせいで、英語での電話対応が苦手だと感じている人がほとんどです。

 

【電話への苦手意識の克服法】

  • 出だしからゆっくり話して、自分のペースを伝える
  • メモを取る
  • 聞き返すことを恐れない
  • 確認メールを送る・送ってもらうように頼む
  • 数をこなして、電話の流れに慣れる
  • 決まり文句を暗記して、日頃から練習しておく
  • ビジネス英語の電話はマニュアルと回数で解決!

日本語でも電話の対応にはお得意文句があるように英語にも存在します。

それを覚えておくだけで緊張がほぐれ、何度もなんども使っているうちに自分のものとなり、電話を取るのが楽しくなるはずです!業界、仕事内容ごとに質問も答えもリピートされることが多いので、回数を重ねるごとによって、英語での電話の流れに慣れてくるはずです。怖がらずに率先して電話を取ってみましょう!

 

それではビジネス英語で電話対応に役立つフレーズを見ていきましょう。

 

2. 英語の電話対応で役に立つ基本フレーズ

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電話を受ける:Taking a call

1. Hello/Good morning/Good afternoon. [Company name], [your name] speaking, how may I help you?

こんにちは、[会社名]の [名前] でございます。ご用件を承りましょうか?

2. I’m sorry, you’ve got the wrong number.

番号をお間違えのようです。

3. Could I ask who’s calling, please?

どちらさまでしょうか?

4. Hi, [first name], how are you?

こんにちは、[お客様の名前]。調子はどうですか?

 

聞き取りにくい場合:Dealing with bad connections

5. I’m sorry, I can’t hear you. Could you please say that again?

お恐れ入りますが、お電話が遠いようです。もう一度お願いできますか?

6. Could you spell that for me, please?

お名前のスペルを教えていただけますか?

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内容を確認する:Clarifying information

7. Could you tell me about…?

...についてお伺いできますか。

8. Could I put you on hold for a moment, please?

確認いたしますので、少々お待ちいただけますでしょうか?

 

ポイント⭐︎この表現は少し時間が必要な時や整理するときにも使えます。

 

9. Thank you for holding.

お待たせいたしました。

10. I’ll need to find out if we can do that. Let me check and call you back or I can leave you an email if you would like. 

それができるかどうか調べてみます。確認して折り返し電話させていただくか、ご希望の場合はメールをお送りします。

11. Could you give me your phone number, please?

電話番号をいただけますか?

12. Let me just repeat that for you.

念のため繰り返させて頂きます。

13. I’m not sure (if) I understand (correctly). Did you mean that you’d like us to...

確認したいのですが、...ということですか。

14. Just to clarify, you said you were ...

念のため、間違いがないか確認させてください。...

15. Do you have the information in front of you now?

その情報今手元にありますか?

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再確認をしてから電話をすることを伝える場合:Following up with information

16. I don’t have that information right now. / I’m afraid I can’t give you that information right now.

今、お答えすることはできかねます。

17. Let me check on that and I will get back to you. Would you like me to call you back or leave you an email?

確認して、お電話を掛け直します。電話の折り返しか、メールかどちらが都合よろしいですか

18. I will follow up with the requested information soon.

すぐにまた連絡します。

19. I will keep you updated on our progress.

進歩状況を随時連絡します。

20. I’m sending you the document right after the phone call.

お電話を切り次第、書類をお送りしますね。

21. I’ll email you by the end of business today/ later (today)/ in the next couple of days/…

営業終了までに•後ほど•数日以内にメールでお知らせします。

22. I will send you an e-mail to confirm what we have talked about.

いま話した内容を確認したいので後でメールを送ります。

 

ポイント⭐︎話した内容や相手の質問内容にに自信がない場合は、確認メールを送る・送ってもらうように頼むことで誤解を防げます。

 

 

電話をかけ直す場合:Getting back to the caller

23. I’m calling to follow up on your question about ... I believe you wanted to know if you can ... I’ve checked, and the good news is yes, ...

質問にお答えするためにお電話しました。...ができるかどうかを知りたいとのことでしたが...

はい、可能です。

24. I’m returning your call. I’m sorry I missed your call earlier. How can I help you?

お電話かけ直させていただきました。先ほどはお電話お取りできなくてすみません。ご用件はなんですか?

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電話を切る:Ending the call

25. Sorry I couldn’t be more help.

お役に立てず申し訳ございません。

26. Is there anything else I can help you with?

他にご用件はございますか?

27. …Okay, thanks for calling. Have a great day. Bye.

お電話ありがとうございました。よい一日を。

 

電話をかける:Making a call

自分から電話をかける際には準備をする時間があります。前もって話したい内容を準備しておくことが大切です。

 

28. Hello, this is [名前] from [会社名].

こんにちは、[会社名]の[名前] です。

29. I’d like to speak to [person’s name], please.

[話したい人の名前]さんとお話ししたいのですが。

30. I’m calling to ask about/discuss/clarify…

...についてお伺いする・話す・確認するためにお電話させていただきました。

 

3.まとめ

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今回はビジネス電話で知っておくと役立つフレーズ30選を紹介しました!

これらの定番フレーズを知っておくだけで、英語の電話対応に少しでも自信がつくでしょう。

毎日仕事が始まる前5分だけでも練習をして口が覚えるようになるようになるまで繰り返してみてください。

電話越しでも相手には伝わるので、ジェスチャーをしたり、笑顔で話すことを心がけてみると電話でのコミュニケーションがスムーズになります。

 

できるときは準備をし、日頃から決まり文句を練習して、数をこなしていきましょう!

そうすれば、あなたも英語での電話対応が怖くなくなるはずです。

 

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今日のQuote。

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"The secret to getting ahead is getting started."

(成功する秘訣は、始めることだ。)

 

では。

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