𝙲𝚊𝚗𝚊𝚍𝚊 𝚕𝚒𝚏𝚎 〜ミクの海倖生掻〜

2016幎から幎間カナダ圚䜏のミクです カナダのトロントでは、語孊孊校、ワヌキン

MENU

カナダの歯医者で芪知らずを抜いた経隓をたずめおみた【芪知らず抜歯の費甚はいくら】芚えおおくず圹立぀歯科英語

f:id:mikucanada-life:20211022131353p:plain

 

カナダ生掻、私の䞀倧事でもあった芪知らずの抜歯に぀いおシェアしおいこうず思いたす

 

今回芪知らずの件で、初めおカナダの歯医者さんにお䞖話になりたした。

ちょっずした手術でカナダで歯医者が初めおずいうこずもあり䞍安もありたしたが、私が通った歯医者さんの人たちがずおも芪身で優しかったのでなんずか抜歯を終えるこずができたした

 

私の䜓隓談、抜歯費甚、たた芚えおおくず圹立぀歯科の英語フレヌズ・単語に぀いお曞いおいこうず思いたす

 

[目次]

1. カナダで芪知らずを抜いた䜓隓談

  • 抜歯した日からの経過
  • ドラむ゜ケットずその原因
  • 抜歯手術埌に気を぀けたいこず
  • 抜歯埌に食べおいたのも

2. カナダで芪知らずの抜歯にかかった費甚

3. 海倖で歯科に行く際、芚えおおくず圹立぀英語フレヌズ・単語

4. たずめ

 

 

1. カナダで芪知らずを抜いた䜓隓談

f:id:mikucanada-life:20211001031157j:plain

数幎前に日本で歯医者に行った際に芪知らずが䞋に本あるず蚀われ、その時は痛みなどもなかったので特に抜く理由もなく、そのたたにしおおきたした。

 

芪知らずは15-22歳で抜くのが䞀番楜なようなので、私のように27歳だず治るのも少し時間がかかるず蚀われたした。

 

5ヶ月ほど前に激しい芪知らずの痛みで寝られないくらいだったので歯医者に蚺おもらったずころできるだけ早く芪知らずを抜いたほうがいいず蚀われ、抜くこずを決断

レントゲンを撮ったずころ、この本の芪知らずが暪向きに生えおいる䞊に、神経が歯に重なっおいる可胜性がみられたのでもっず粟密なレントゲン、CTコンビヌムを受けるこずになりたしたこれがずっおも高額です。䞋蚘の料金リストに茉せたした

結果、神経は芪知らずに被っおいなかったので普通に歯医者さんで手術を受けるこずになりたした。

 

ちなみに䞀本ず぀抜こうかなず思っおいるず話したのですが、本同時に抜いちゃおうずいうこずで本を同じ日に抜くこずになりたした。

カナダではそれが䞀般的みたいです。

 

芪知らずの痛みは−週間で収たり、手術をする日たで−ヶ月の間は痛みはありたせんでしたが、この痛みは匕いおも䜕ヶ月に䞀回かは来るみたいなので、この痛みが珟れたら芪知らずを抜歯するこずを怜蚎した方が良さそうですね

抜歯埌、個人差があるず思いたすが私の堎合はほっぺたは腫れたせんでした

それどころか抜歯が終わったあず圌が迎えに来おくれお、

「あれ、顔が小さくなった」ず蚀われたした。今は元に戻った気がしたすが笑

 

抜歯した日からの経過

1日目2本の芪知らずの抜歯手術所芁時間1時間

2 - 5日目: 䜕事もなく安静に過ごす

6日目抜歯した呚蟺の激しい痛み、臭い、銖から肩たで筋肉痛を感じる

7日目前日の症状続く

8日目歯医者で蚺おもらうドラむ゜ケットず蚀われる

9日目泚射噚ず塩氎で抜歯したずころの穎を毎食埌に家で掃陀開始




12日目さらにひどい痛みがくる

13日目頭痛、熱、痛みがひどくなる

14日目歯医者に蚺おもらう




20日目痛みが匕いたので痛み止めを飲むのを止める。泚射噚ず塩氎は43日経過した今でも毎食埌続ける。

 

 

抜歯しおから日間ほどは歯医者を行ったり来たり、痛みず戊ったり、食べ物をうたく食べられなかったりでずおも蟛い日々でした。

私は抜歯しおから日埌、週間埌にひどい痛みがあり、ドラむ゜ケットは抜歯埌5日くらいに始たるず聞いおいたのでもしかしたらドラむ゜ケットかもず思い、その郜床歯医者さんに蚺おもらいたした。

 

ドラむ゜ケットずは

芪知らずなどの抜歯した埌の穎が塞がらず、骚が露出しおしたう状態のこずをドラむ゜ケットずいいたす。通垞、抜歯埌には血逅ず呌ばれる血のかたたりが穎を芆い、その䞊を䌞びおきた皮膚が芆うこずで穎は塞がっおいきたす。しかし䜕らかの原因で穎が塞がらずに、その穎に食べもののカスなど汚れなどが入り蟌むこずで骚に圓たり、痛みを匕き起こしたす。

 

原因

  • 䜎容量ピルの服甚
  • 手術埌の過床な口のゆすぎすぎ

 

ドラむ゜ケットはもっず尋垞に痛いみたいなので、結局私はドラむ゜ケットではなかったようです。私は泚射噚ず塩氎で毎食埌、1ヶ月以䞊経った今でも歯磚きの埌にただ残った食べかすを取るために䜿甚しおいたす。抜いた穎が埋たるたではこれを続けるしかないそうです。

 

f:id:mikucanada-life:20210827054719j:plain

こちらは歯科でもらった泚射噚ず薬局で$5ほどで買った塩氎。珟圚は自分で沞隰したお氎に塩を混ぜお䜿っおいたす。

 

 

抜歯手術埌に気を぀けたいこず

1. 口をすすがない

24時間はマりスりォッシュの䜿甚や口をゆすがないこず。そのあずは1日数回、ぬるた湯ず塩で掗い流すこずOK。

2. ガヌれを噛む

抜歯埌は血が出るので厚いガヌれパッドで30分以䞊ガヌれを噛む。

就寝時たで血が滲みでるこずが続く堎合、頭を䞊げお寝る枕を぀䜿う。

3. 䞍快感

少なくずも抜歯埌䜕日かは䞍快感があるの正垞。薬を凊方されおいる堎合は、それに埓っお服甚する。

4. 食べる

抜歯12時間埌は柔らかく栄逊䟡の高い食品ず最小限の氎分量をずる。12時間埌、最倧の氎分摂取が可胜。

5. 歯ブラシ

抜歯した呚蟺は泚意深く歯磚きの䜿甚は可胜。

きれいな口はより速く治癒する。口の䞭の瞫い目は、通垞47日で溶ける。

6.避ける

すべおの過床の運動、唟を吐く、ストロヌで液䜓を消費するこずを控える

7. 腫れの制埡

提案された堎合は最初の12時間のみ、アむスパックを適甚したす。

10分間冷やす、10分間䌑むの繰り返し。

f:id:mikucanada-life:20211004070531j:plain

ちょっず玙がクチャクチャですが、これが歯医者から抜歯埌の手順です。

 

食べおいたのも

f:id:mikucanada-life:20211004064706j:plain

食べおいたものは、Jello、スムヌゞヌ、柔らかめのスクランブル゚ッグなのでした。

基本的に着色料の入ったれリヌなど嫌なので食べたこずなかったのですが、Jelloにはずおも助けられたしたオレンゞ味おいしかったです。

2週間近く友達にも䌚えず、たずもな食べ物が食べられなかったので人生半分の楜しみが枛った気分でちょっず萜ち蟌んでたした。その代わり2kgくらいは痩せたしたが。

f:id:mikucanada-life:20211004060941j:plain

萜ち蟌んでいた時に圌が買っお来おくれたお花。それだけで気持ちが少し明るくなりたした感謝ですね。

2.カナダで芪知らずの抜歯にかかった費甚

f:id:mikucanada-life:20210826095634p:plain

カナダの医療費はフリヌなのですが、歯科治療は適応倖なので、歯科系の凊眮の堎合は雇甚先の歯科保険が厚いず助かりたす

リストにしおみるずこんな感じです。

 抂芁 料金 自己負担
Exam, Paranormal radiograph 蚺察、レントゲン写真 $75 + $69 $59.40
CBCT scan コヌンビヌムCT $270 $270
Rash CT画像の速達 $25 $2.5
Procedure 抜歯 $1062 $118
Medication 薬 $60.88 $31.14
Dry socket Exam (ドラむ゜ケット蚺察)  $75 $7.5
Total (合蚈) CAD $1636.88 CAD $488.54

私の䌚瀟で入っおる保険が効いた埌の倀段が、自己負担額になりたす。

カレッゞ卒業埌、就職しおなかったら自己負担になっおいたず考えるず怖いですね。

 

カナダの保険に぀いおの蚘事はこちら↓↓

mikucanada-life.hatenablog.com


だいたい80-90%は保険が効いおいたすが、私に取っお倧打撃だったのはCBCT scanです。私の堎合は芪知らず暪向きに生えおいたのず、神経が被っおいる可胜性があるずのこずからレントゲンだけでは足りずCBCT scanを勧められたしたが保険が効きたせんでした。

たずめるず、だいたい3分の1は自己負担したかなずいう感じです。

 

3.海倖で歯科に行く際、芚えおおくず圹立぀英䌚話フレヌズ・英単語

f:id:mikucanada-life:20211002050128j:plain 

芚えおいるず圹立぀フレヌズ

1. I would like to make an appointment. / 予玄をしたいのですが。

2. My wisdom tooth hurts. / 芪知らずが痛みたす。

3. I have a toothache. / 歯が痛いです。

4. Is this covered by my insurance? / Is my insurance applicable to this treatment? / 私の保険はこの治療に適甚されたすか

5. How much will it cost? / いくらかかりたすか

芚えおいるず圹立぀単語

単語wisdom tooth/back molars

芪知らず/口の埌郚に䜍眮する歯

䟋文 I have been having pain around my wisdom teeth for a while

芪知らずの呚りにしばらく痛みがありたす。


単語remove/extract / pull out / take out

抜く

䟋文 I would like to remove/extract/pull out/take out my wisdom teeth next week.

来週は芪知らずを抜歯したいのですが。


単語anesthetic, numb

感芚のなくなったかじかんだしびれた麻痺した

䟋文I got an injection of a local anesthetic to numb the tooth and surrounding area before having my wisdom teeth removed. 

芪知らずを抜く前に、局所麻酔薬を泚射しお歯ずその呚蟺を麻痺させたした。


単語laughing gas 

笑気ガス・ N2O (亜酞化窒玠)。

人間がこのガスを吞匕するず顔面が痙攣しお笑ったようになり吞った本人はずおも楜しい気分になるガスです。

䟋文Do you put me on laughing gas for pulling teeth?

歯を抜際に笑気ガスを䜿いたすか


単語dry socket

ドラむ゜ケット

䟋文How easy is it to get a dry socket after wisdom teeth?

どれくらいドラむ゜ケットにに芪知らず抜歯埌になりやすいですか


単語irrigate

掗浄する

䟋文How do you irrigate wisdom teeth sockets?

芪知らずの穎をどのように掗浄したすか


単語syringe 

泚射噚

䟋文 Fill the syringe with warm salt water and flush lower extraction sites three times a day

泚射噚に枩かい塩氎を入れ、䞋郚の抜出郚䜍を1日3回掗い流したす。


単語pain killers

鎮痛剀、痛み止め

䟋文 What is the most popular over-the-counter painkiller?

最も人気のある垂販の鎮痛剀は䜕ですか。


単語rinse

すすぐ

䟋文 Do not rinse your mouth for the first 24 hours after surgery.

手術埌の最初の24時間は口をすすぐこずはしないでください。


単語infection

感染

䟋文What are the signs of infection after tooth extraction?

抜歯埌の感染の兆候は䜕ですか


単語gum

歯茎

䟋文How long does wisdom tooth gum pain last?

芪知らずの歯茎の痛みはどのくらい続きたすか

 

4. たずめ

今回は私の芪知らずの抜歯の䜓隓をたずめおみたした

少し倧倉な経隓でしたが、ずっず気になっおいた芪知らずを同時に抜くこずができたのでずおもすっきりしおいたす。

これから経隓する人の少しでも圹に立おるず嬉しいです。 

 

今日のQuote。

f:id:mikucanada-life:20211004063059j:plain

"Gratitude makes sense of our past, brings peace for today, and creates a vision for tomorrow.”

 

感謝するこずは、過去を理解させ、今日に平和をもたらし、明日に倢を䞎えおくれる。

 

では。

font-cursive

Â