𝙲𝚊𝚗𝚊𝚍𝚊 𝚕𝚒𝚏𝚎 〜ミクの海外生活〜

2016年から7年間カナダ在住のミクです! カナダのトロントでは、語学学校、ワーキン

MENU

【辛い時に元気が出る】J-pop 5選【泣いて、前向き】になれる邦楽まとめました!留学中はJ-popに救われた。

f:id:mikucanada-life:20211022044319p:plain

 

誰にでも辛い時期ってありますよね。

海外生活5年目、語学学校から始まってカナダの企業で就職するまで

本当に山あり谷ありでした。

 

詳細プロフィールはこちら⬇︎⬇︎

mikucanada-life.hatenablog.com

私の人生でもイッチバン辛かったなぁ〜と思うことや、とても孤独を感じることがありました。

そんな時!!!

やっぱり母国の歌を聴いてるだけで、涙が出たり、元気がもらえたりすることが

たくさんありました!音楽の力ってすごい。

 

ということで、

【辛い時に元気が出る】J-pop 5選 をまとめてみました!!

 

落ち込んでいる時の私に、友人や家族が寄り添ってくれるように、

海外にひとりでいる私に歌詞が寄り添ってくれている気がして、元気をもらえたり、前向きになれたりする体験をたくさんしてきたので今回は私のお気に入りの部分の歌詞も載せました!

 

皆さんも辛い時は泣いて、その後前向きになれたり笑えれば結果オーライなんです。

 

 

1. 僕らの物語 / GReeeeN

f:id:mikucanada-life:20210803031901p:plain

強くなれる強くなれる言い聞かせた自分に何度も
生まれたとき誰も同じ、はじまりはきっと笑顔
これまでの傍観者はこれからの冒険者に
強くなれ、強くあれ until I die

...

悲しくても泣きたくても必ず明日がくるぞ
悔しくても死にたくても必ず明日がくるぞ

...

悔しくたって辛くたって夢は必ず叶う
負けないように枯れないように until I die

◾️解説◾️

GReeeeNの曲って本当に勇気を与えてくれる曲がたくさん!

その中でも’僕らの物語’は、私が辛い時、もうだめかも...って思う時に、

’自分はまだできる、強くなれるんだ’って、辛いけど、もう一歩。

その一歩を踏み出せるように背中を押してくれる曲。

誰しも自分はもうダメと思う反面、

いや、私ならまだできる、もう少しできるって気持ちがあると思う。

それを改めて思い出させてくれる、そんな曲です。

 

2. だいだらぼっち / RADWIMPS

f:id:mikucanada-life:20210803025019p:plain

一人ぼっちは寂しいけれど みんな一人ぼっちなら
寂しくなんかない 一人ぼっちなんかじゃないから

...

一人ぼっちと一人ぼっちが 集まってできたこの世界
寂しいことなんかない 一人ぼっちなんていないよ

一人ぼっちになんてなれないから

◾️解説◾️

私も海外に住んでいて、家族とも日本の友人とも離れていて、

孤独だなぁ〜、自分には誰もいないんだなって思うことがよくあった。

来てすぐは友達を作っても本当のフレンドシップを築くのって時間がかかるし、

そんな時期は特に孤独を感じた。

この曲は、’孤独でもいいんだよ。人生の中の少しの時間くらい孤独でもいいじゃないか'って、

私が孤独を感じてることを否定するわけではなく、

もはやそれを受け入れて、それでもいいじゃないか。って語りかけてくれる。

本当に野田洋次郎さんの作る歌詞はすっごく心に刺さる。

人間の暗い部分を隠すことなく、それが人間だよねって寄り添ってくれる。

辛い時って、ポジティブな言葉をかけられるだけじゃなく、

共感してくれることが嬉しかったりしますよね。

この曲を聴いた後は、暗い気持ちも少し軽くなります。

 

 

3. 道 / GReeeeN

f:id:mikucanada-life:20210803031909p:plain

行くぜ one time ひとり辛い時も
んで two time 立ち上がれない日も
だけど three time 頑張る君の元へ
For you! 大丈夫!がむしゃらに行こう!

 

どんなに辛いような時も
せわしなく過ぎていく日々も
明日へと続いた道で
ひとつひとつが今の君へ

 

どんなに時が過ぎ去っても
決して忘れないその道を
またと無い時間の中で
答えが見えるから

こちらもGReeeNの曲なんですけど、私をもう一度頑張ろう!

って奮い立たせてくれる曲。

この曲は、’ばんばれ’っていうだけじゃなくて、

’一緒に頑張ろう。頑張る君へのエールだよ。大丈夫!'

って、親しい友人や先輩が背中を押してくれる感じがします。

 

4. 上を向いて歩こう / 坂本九

f:id:mikucanada-life:20210803032109p:plain

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く
一人ぽっちの夜

◾️解説◾️

日本人の誰もが知っている名曲。1961年にリリースされた曲ですが、

どの世代の人もみんなが元気をもらえる曲です。

私は立ち止まった時、辛い時、頭の中に

'上をむ〜いて あるこ〜う なみだが あふれ〜ないよ〜うに'

って頭の中にふと浮かびます。笑

どんなに辛い時でも無理に鏡の前で笑顔を作ると、

なんか気持ちが楽になるっていうじゃないですか。

だから落ち込んで下向きな時も、無理やり外に出て上を向いて空を眺めると

なんだか気持ちが楽になったりします。

気持ちって私たちが思っている以上に体とすごく結びついてるから、

精神が落ち込んでしょうがない時は、

無理やり身体を活発にさせると自然と気持ちが晴れる!って

知っておくだけでも特ですよね!

 

5. Be Strong / 西野カナ

f:id:mikucanada-life:20210803032312p:plain

もっと強くなれるから
一人でもきっと歩いていけるから
負けそうでも 新しい私へと進むために
I wanna be strong
I'm gonna be strong

...

もっと強くなれるから
一人でもきっと歩いていけるから
負けそうでも 新しい私へと進むために

やりたいこと 叶えたいこと
私には沢山あったから
友達も 大事なものも
私にはあるから
So I'll be strong

◾️解説◾️

これは失恋した女の子が辛いけど乗り越えよう!って前に進もうとしてる歌詞です。

失恋だけではなく、なんでも辛いことを乗り越える時、

自分におまじないを唱えるかのように、’私は大丈夫!強くなれる!’って

声をかけてあげること、信じてあげることってすごく大切ですよね。

本当は辛いし、乗り越えれるかわからない。でも、

自分をまず信じてあげる、乗り越えれるよ!って言ってあげましょう。

 

以上は私がオススメする辛い時、壁にぶち当たった時、

もう私はダメかも、、と下を見てる時の私にそっと寄り添って、

大丈夫だよ、乗り越えられるよ、と勇気をくれる、そんな素敵な曲を紹介しました!

 

私は辛い時に自分のモチベーションをあげる方法をいくつか発見して来たのですが、

音楽はこれからも私に勇気をくれる大きな存在の一つです!

 

この記事を見てくれた皆さんが、一歩前に進めますように!

Hope we helped you to discover something new and have a beautiful day! 

 

それでは、今日のquote。

 

f:id:mikucanada-life:20210803112522j:plain

"There are no shortcuts to any place worth going."

(行くべき価値のあるところに近道などない。)

 

では。

font-cursive