𝙲𝚊𝚗𝚊𝚍𝚊 𝚕𝚒𝚏𝚎 〜ミクの海外生活〜

2016年から7年間カナダ在住のミクです! カナダのトロントでは、語学学校、ワーキン

MENU

【これだけ覚えれば大丈夫!】レストランで役立つ英語 20 選【お客側編】

f:id:mikucanada-life:20211022045418p:plain

 

本記事では、レストランで使える英語を紹介したいと思います!

 

海外旅行でも海外留学でも、まず一番最初に必要なのがレストラン英会話!!

もはやこれだけできれば、旅行の楽しみ方は確然と上がりますよね。

 

私も全く英語を話せずに留学した人の一人です。

そんな私が、これだけは!というのをまとめました。

 

 

 [目次]

1. 予約する時のフレーズ

2. 店に着いて、注文する時のフレーズ

3. お会計をする時のフレーズ

4. その他の使えるフレーズ

1. 予約する時のフレーズ

f:id:mikucanada-life:20210808011247p:plain

1. Hello, I would like to make a reservation for tomorrow. / こんにちは。明日の予約をしたいのですが。

How many? / 何人ですか?

2. For two, please. / We are two. / 2人でお願いします。

What time would you like to make a reservation? 

3. 6PM, please. / 6時でお願いします。

4. Do you have any available tables on a patio?/ Can we get a table on a patio? / Can we sit outside? / パティオ(外)のテーブルは空いてますか?

**夏はたくさんのお店がパティオ席(テラス席)があります!

テラス席希望の場合は、予約の際に伝えてみてください。

1. 店に着いて、注文する時のフレーズ

f:id:mikucanada-life:20210808011456p:plain

5. I have a reservation at 6 under XXXnameXXX. / 6時に予約しているXXXです。
6. Can we have a few more minutes, please? / Can we have a little more time? / We haven’t decided yet. / まだ決まっていません。もう少し時間いただけますか。
7. Can I get XXX? / I will have XXX. / XXXをいただけますか。

i.e.) Can I have a small/medium/large hot chocolate, please?

** 'Can I get/haveXXX?'このフレーズはあらゆるところで使えます!

スタバで注文するときも、これさえ言えれば問題無いです!

8. What do you recommend? / オススメはなんですか。

** 初めてのレストランで迷ってるときはこのフレーズでオススメを聞いてみてくだい!

Would you like something to drink first? / お飲物何にしますか?
9. Just a cup of water for now, please. / とりあえず水でお願いします。
10. Can I have everything except peppers? / ペッパー以外でお願いします。

** レストランやファストフード店などでも、サラダやバーガーなどのトッピングを選ぶ機会が多々あります。特に好き嫌いがない場合は、’全て、XXX以外 (everything except XXX)' という言い方が便利です!
11. I will have the same one please. / 同じものをお願いします。

友達が頼んだ後に、同じものが欲しい場合はこのフレーズです。
12. That's it for now. / 注文は以上です。 

全て頼み終わった後にこのフレーズは使えます。また'Is that all/everything? (注文は以上ですか?)'と聞かれた後に'Yes.' と答える場面も多いかもしれません。

13. Can we have some small plates? / 小皿をいただけます。

お会計をする時のフレーズ

f:id:mikucanada-life:20210808012019p:plain

Are you done? / 食事終えましたか?

14. Yes, I'm done. thank you. / はい、終えました。ありがとうございます。

15. Can I have a/ two container(s) please? / 持ち帰りの箱もらえますか。

** 食べきれなかったものは、少量でもお持ち帰りの箱に入れて持ち帰る文化です。

遠慮せずに聞きましょう。箱がないレストランはありません!

16. Can we have separate bills, please?

** お支払いをするときに、お会計はまとめてか一人ずつ払うかだいたい聞かれます。

一人一人別に払いたい場合はこのフレーズです!多くの人がこの支払い方法で払うし、チップの割合も一人一人選べます(チップはお会計の10-15%払うのが平均。)

How would you like to pay? / どのようにお支払いしますか?

**カードかキャッシュで払うかということです。

17. I will pay by credit card/cash. / クレジットカード/キャッシュで払います。

 

海外旅行にこれ一冊!オススメの旅行英会話本です。「万能フレーズ」と呼ばれる、どういった場面でも対応できるフレーズが収録されています。買い物や飲食店の注文だけでなく、お店やホテルでのトラブルの際に役立つにフレーズなど様々なシチュエーションに対応できるようになっているのがこの本です。


 

その他のフレーズ

18. Could you tell me where the washroom is? / お手洗いはどこですか?

19. How long wait? / どれくらい待ちますか。

レストランに入るまでの待ち時間や、テイクアウトのフードを頼んだ際に使えます。

20. I have an allergy to wheat. / I am allergic to wheat. / 小麦アレルギーがあります。

** アレルギーある人が多いので、もしある場合は全然伝えてくだいさい!

 

それぞれの文、口に10回ずつ出して読んでみてください。

口が慣れて実際のレストランでもスラスラ出てきます!

英語は人と会話するために使うので、頭で暗記するよりも、フレーズを口に覚えさせることの方が早いかなと思います!

 

ちなみに、スタッフに用がある時に日本みたいに’すみません!’と呼ぶことや、手をあげることはないです。

テーブルごとに担当のサーバーがいることも多いし、結構ちょくちょく様子を見にきてくれるのでアイコンタクトで訴えるか待つのみです!

それでも来ない場合は未だに’すみませーん!’って呼びたくなりますけどね。笑

 

ということで、是非口で覚えて使ってみてください!

 

今日のQuote。

f:id:mikucanada-life:20210821235314j:plain

" Imagination means nothing without doing."

(いかなる想像も行動しなければ何も意味がない。)

では。

font-cursive